オープンスペース

今週のお題「ひな祭り」

先日、うちからすぐ近くにある介護施設にてオープンスペースがあり、まだペダルを漕げませんが三輪車に乗せて息子と参加してきました。

オープンスペースとは地域の未就学のこどもさんやその親が交流したり、遊ばせたりする集まりのことです。

施設に到着して靴を脱いで中へ行くと大きな雛飾りが!
昔はよく和室を占領するほど大きな雛壇のお家も結構ありましたよね~
私のお家はお雛様とお内裏様のお二人でしたが、ふっくらしたお顔でとても気に入ってました。
実家へ遊びに行ったときに飾ってくれてた顔を見てすごくふっくらした顔の可愛らしいお雛様でした~

話が反れましたが施設に大きな雛壇があって息子もおおはしゃぎ!
手をぐるぐる巻いて巻いてノンストップなんです。
いーとーまきまき♪
いーとーまきまき、ひーてひーてトントントン♪
ではないんです。
それは、
ピタゴラスイッチアルゴリズム体操
なのです。
なぜか和の人形を見ると手をぐるぐる回すのです。お辞儀もするんです。
アルゴリズム体操ではいろんな人が体操をするのですが、あやつり人形でのアルゴリズム体操もあるのです。
細かいところまでインプットしている息子に、
すぐ反応できなかった母の私。
飽きずにかれこれ半年ぐらいしているような...

f:id:zouko8358:20180307182326j:plain

ぐるぐる体操を楽しんでいる息子におともだちと遊ぼう~と部屋へ連れて行き、その日の工作はなんと


ひな人形でした~


紙こっぷに好きな色の毛糸をくるくるくると巻いてマスキングテープで着物を着ているように留めます。
もうひとつも先ほどの色と違う色の毛糸をくるくるくると巻いてマスキングテープで留めます。
そして顔にクレヨンで自由にお顔を書いて、コップの上に貼りました。
もう立派なひな人形~
それだけでは完成でなく、スタッフの方が用意してくれていた扇子や笏(しゃく)を張り、
赤い屏風に敷物も用意してもらって、立派なお雛様が出来上がりました~

娘がいなくても飾ってもいいものですね~
また来年も飾らせてもらいますよ~

f:id:zouko8358:20180307183511j:plain